Goodthingモール

良い商品、おすすめ商品を紹介していきます。

ダイエット効果抜群!筋トレを続けて理想のボディを手に入れる方法

 

ダイエットを成功させるための方法は数多くありますが、中でも筋トレはその効果が高いと言われています。一定期間筋トレを続けることで、体の基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に変わるのです。今回は、ダイエットに効果的な筋トレの方法をご紹介します。

 

1. 痩せる部位別筋トレ

腹部

プランクは腹筋を鍛えるのに最適です。まず、うつ伏せの姿勢で、肘をつき、つま先を立てます。この状態を30秒維持しましょう。

 

腕立て伏せは、上腕三頭筋や胸筋を鍛えるのに効果的です。初心者の方は、膝をついて行う方法がおすすめです。

 

太もも

スクワットは、太ももやお尻を鍛えるのに最適です。足を肩幅に開き、腰を落としていきます。10回×3セットを目安に行いましょう。

 

お尻

ブリッジは、お尻や太ももの裏側を鍛えるのに効果的です。仰向けになり、膝を曲げ、お尻を持ち上げます。

 

背中

バックエクステンションは、背中の筋肉を鍛えるのに適しています。うつ伏せになり、手を頭の後ろに組み、上半身を持ち上げます。

 

ふくらはぎ

カーフレイズは、ふくらはぎを鍛えるのに効果的です。立った状態で、つま先立ちを10回×3セット行います。

 


2. 男女別・年代別筋トレのやり方

男性20代前半

この年代は筋肉量が自然に増えやすい時期です。ダンベルを使用したベンチプレスやデッドリフトがおすすめで、筋肉の基盤を作るための基本的な筋トレを行うと良いでしょう。

 

男性20代後半

生活習慣の乱れから体を守るための筋トレが必要です。スクワットやプルアップを取り入れ、全身の筋肉を鍛えることで、基本的な筋トレを継続しつつ、全身のバランスを考えたトレーニングが効果的です。

 

男性30代前半

代謝が落ち始めるため、筋トレでの代謝アップが必要となります。バーベルを使用したデッドリフトや、コアトレーニングを中心にすることで、代謝を上げるための筋トレを中心に行うと良いでしょう。

 

男性30代後半

筋肉の衰えが見られるため、筋力維持が重要です。レッグプレスやラットプルダウンなど、大きな筋群をターゲットにした筋トレを行うことで、筋力の維持を目的とした筋トレを継続的に行うことが大切です。

 

男性40代前半

筋肉の衰えとともに関節のケアも重要となります。ダンベルを使用したカールやプレス、ストレッチを組み合わせたトレーニングで、筋力維持と関節のケアを両立させたトレーニングを心がけましょう。

 

男性40代後半

筋肉の衰えとともに、関節の柔軟性も低下します。レジスタンスバンドを使用したエクササイズや、ヨガのポーズを取り入れることで、筋力維持と柔軟性の向上を目指したトレーニングがおすすめです。

 

女性20代前半

女性の筋肉は男性よりも発達しにくいため、基本的な筋トレから始めるのが良いでしょう。ダンベルを使用したスクワットやランジで、筋肉の基盤を作ることが大切です。

 

女性20代後半

代謝がピークを迎える時期です。レジスタンスバンドを使用したエクササイズや、プランクを取り入れることで、代謝の良い時期を利用して、効果的な筋トレを行うと良いでしょう。

 

女性30代前半

産後や生活習慣の変化により、体型の変化が気になる時期です。バランスボールを使用したコアトレーニングや、ダンベルを使用したアームカールで、体型維持を目的とした筋トレを中心に行うと効果的です。

 

女性30代後半

代謝の低下とともに、筋肉の衰えも進む時期です。ステップボードを使用したエクササイズや、レジスタンスバンドを使用したトレーニングで、代謝アップと筋力維持を目的とした筋トレがおすすめです。

 

女性40代前半

この年代では、骨密度の低下が気になる時期です。ウェイトトレーニングを取り入れることで、骨密度の維持と筋力アップを目指すと良いでしょう。

 

女性40代後半

ホルモンバランスの変化により、筋肉の衰えが進む時期です。軽めのウェイトトレーニングや、ピラティスを取り入れることで、筋力維持と柔軟性の向上を目指すと効果的です。

 

 

3. 道具を使った筋トレ

ダンベ

上腕二頭筋を鍛えるダンベルカールは、肘を固定し、ダンベルをゆっくりと持ち上げる動作で行います。

 

レジスタンスバンド

足首に巻き付け、脚を横に開く動作で、外腿を鍛えることができます。

 

バランスボール

仰向けになり、足をバランスボールに乗せ、お尻を持ち上げるブリッジは、お尻や太ももを鍛えるのに効果的です。

 


4. 筋トレを続ける期間

筋トレの効果を実感するためには、最低でも3ヶ月以上の継続が必要です。最初は筋肉痛が出ることもありますが、それが筋肉が成長している証拠です。継続することで、ダイエット効果だけでなく、体のラインも美しくなります。

 


5. 注意点

フォームを正確に

筋トレの効果を最大限に引き出すためには、正しいフォームで行うことが大切です。

 

無理をしない

きつすぎる重量や、長時間の筋トレは逆効果になることがあります。

 

休息を取る

筋肉は休息中に回復・成長します。適切な休息を取ることで、筋トレの効果を最大限に引き出すことができます。

 

水分補給を忘れずに

筋トレ中は多くの水分を失います。適切な水分補給を行い、脱水症状を防ぎましょう。

 

食事も大切

筋トレの効果を最大限に引き出すためには、タンパク質を多く含む食事を心が

 


6. 理想的な体重の減り方

急激に体重を減らすのは健康に良くないので、無理のない範囲でダイエットを行いましょう。
例えば半年で8kg程度を減らす場合のペースの目安です。明確な数値を決めて、段階的な減量が大事です。

1ヶ月: 2~3kg
3ヶ月: 5~6kg
6ヶ月: 7~8kg

 


7. 筋トレで得られるダイエット以外のメリット

 

基礎代謝の向上

筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になります。

 

姿勢の改善

背筋や腹筋を鍛えることで、背筋が伸びて姿勢が良くなります。

 

骨密度の向上

筋トレは骨を強くする効果も期待できます。

 

ストレスの軽減

筋トレだけに限らず運動をすることで、ストレスを減らす効果が期待できます。

 

心肺機能の向上

筋トレで負荷をかけ続けることで、心肺機能が向上します。

 

自信の向上

目標を達成することで、自分に自信がつきます。また、理想の体型を手に入れることも自信につながります。

 


8. 筋トレを続けるコツ

 

目標を明確に

自分の理想の体型や目標体重を明確にしましょう。細かくて無理のない目標設定にするのがコツです。

 

日常に取り入れる

筋トレを日常の一部として取り入れることで、継続しやすくなります。できれば毎日同じタイミングがいいので、例えば寝るときのハミガキの後にする等がいいでしょう。

 

友人と一緒に

一緒に筋トレをすることで、さぼりにくい環境を作りましょう。競い合うようになればモチベーションが上がります。

 

適切な休息を

筋肉は休息中に成長します。適切な休息をとることを忘れずに。根詰めない方が長続きします。

 

楽しみながら

筋トレを楽しむことで、続けるモチベーションが上がります。例えば、好きな音楽を聴きながらするのもいいでしょう。

 


9. 筋トレと有酸素運動の比較

筋トレと有酸素運動、どちらもダイエットには効果的ですが、筋トレの方が多くのメリットがあります。筋トレは、筋肉を増やすことで基礎代謝を上げ、太りにくい体質を作ることができます。また、短時間で高い効果を得ることができるため、忙しい方にもおすすめです。一方、有酸素運動は、長時間行う必要があり、筋肉を増やす効果は期待できません。

 


さいごに

ダイエットを成功させるためには、筋トレが最も効果的です。継続して行うことで、理想の体型を手に入れることができます。筋トレを始める際は、正しい方法で行い、無理をしないように注意しましょう。

 

 

ダイエットにおすすめのプロテイン

せっかくきつい筋トレをしても摂取する栄養によって、身に付く筋肉は変わってきます。より効果的に筋肉をつけたいならプロテインは欠かせません。

「DAILY BASIC Whey Protein」は、ダイエットを目指す筋トレにぴったりのプロテインです。

このプロテインには80パーセントを超えるたんぱく質が含まれていて、たんぱく原料として、吸収に適したホエイプロテインが100パーセント使われています。

しかも、低糖質で無駄に大きな体を作らず、引き締まった体を目指せます。

理想的な体型を目指して筋トレをするなら、ぜひ試してみてください。